2月2日(土)より【しぼりたて】解禁!

2019-02-02

この時期しか飲めない【しぼりたて】が入荷しました!
本日【2月2日(土)】より解禁

<しぼりたて とは>
冬に搾られたその状態のまま、火入れを行わずに卸される日本酒は「生酒」と呼ばれています。「しぼりたて」も生酒の部類ですが、その中でも11月~3月あたりに出荷されたものを「しぼりたて」と呼びます。

【 酒蔵(カウンターと蔵庭)でお楽しみいただける【しぼりたて】全14銘柄】

<増田德兵衞商店>月の桂 純米吟醸 しぼりたて
爽やかで、甘さを感じさせるほのかな香り、新酒らしいフレッシュ感と、口中に広がるふくよかな旨味が、絶妙なバランスで調和しています。この時期だけのフレッシュな純米吟醸の醍醐味をお楽しみいただけます。

<黄桜>吟醸生貯蔵酒
贅沢に「荒走り」と「中垂れ」部分のみを使用。低温で鮮度貯蔵することにより、日本酒本来の味と香りを最大限に引き出しました。華やかな香りとなめらかで軽快な味わいが特長です。

<招德酒造>招德 特別純米無濾過生原酒 旭
米の旨みを生かし、濾過をせず、無濾過生原酒のまま瓶詰めした数量限定酒です。適度な旭4号特有のすっきりとした酸の旨みのある味わいを楽しんでいただけるお酒です。

<招德酒造>招德 純米吟醸 しぼりたて
秋収穫されたばかりの新米で仕込んだ新酒を、絞ったまま瓶詰めし、炭酸ガスがほんのりと残り、新酒特有の麹香と爽やかでフレッシュな味わいが楽しめる冬期限定酒です。

<玉乃光酒造>玉乃光 純米吟醸 しぼりたて 美山錦
伊吹山麓で栽培された有機肥料使用の美山錦を100%使用し、手造りで醸した純米吟醸酒です。 今期初めてのしぼりたて原酒に火を入れず、生のまま瓶詰めしました。

<松本酒造>桃の滴 純米大吟醸 無何有郷 生原酒
無濾過でうすにごりの香り良い純米大吟醸酒です。シャープな味わいの中に広がる上品な吟醸香と爽やかな旨み、生酒ならではの香り、キレの良い後口をお楽しみいただけます。

<松本酒造>桃の滴 しぼりたて 特別純米
「我が衣に伏見の桃の雫せよ」と松尾芭蕉が伏見を訪れた際に名句を残しました。フルーティーでなめらかな吟醸香と搾りたてならでわの、フレッシュな味わいに米本来の旨みが味わえます。

<齊藤酒造>英勲 純米しぼりたて 生原酒
米の旨味がしっかりとした、味わい深い一本。少し度数が高く、呑み応えのある冬季限定酒。

<北川本家>富翁 大吟醸純米ささにごり
原料米を半分以下まで精米し、仕込んだ大吟醸純米酒。フレッシュな味覚と芳醇な香りが特長です。仕込み時期の異なるものを数百本ずつ数回詰めるため、味や成分も若干異なります。

<北川本家>富翁 純米吟醸原酒 にごり酒
58%まで原料米を磨いた贅沢な純米吟醸の「にごり酒」原酒、濁りの部分に米の旨みがギュッと詰まっています。甘口ながら純米吟醸ならではのキレの良さもあり、お食事にも合わせてお飲みいただけます。

<東山酒造>魯山人 しぼりたて生原酒
生酒ならではの爽快感と原酒らしいしっかりとした米の味わいが楽しめるお酒です。火入れ原酒とは違った透明感や喉越しをお楽しみいただけます。

<東山酒造>坤滴 しぼりたて 純米生原酒
米に徹底的にこだわった純米酒です。特別栽培米「山田錦」だけを100%使用したお酒です。シャープなのど越しで香り高く、米のうまみを充分に味わえる純米酒です。

<月桂冠>月桂冠 新米新酒 純米酒
今年収穫された新米を原料に醸しました。新酒らしいフレッシュな香味、純米酒ならではのまろやかな味わいが魅力です。

<城陽酒造>城陽 純吟 55 無濾過生原酒
蔵でしか味わえない「しぼりたて」の純米吟醸(京都府産五百万石)を無濾過生原酒のまま瓶詰した限定酒です。フレッシュでピチピチとはじける新酒本来の味わいを存分に楽しめるこの季節ならではの限定酒となります。